月1回のエアコンフィルター掃除で電気代節約!

電気代がどんどん値上げしていますね・・。

家電製品の中で最も電気代がかかっているのがエアコン!

そろそろ肌寒くなってきて、暖房を使う時期になってきました。

暖房を使う前に!!フィルターの掃除をしましょう!

フィルターが汚れていると、清潔な状態のエアコンの1.5倍もの電気代がかかってしまうんです。

また、汚れたまま放置しているとアレルギーの発症やカビによる異臭、更には故障による多額な出費になってしまう可能性も・・・。

そこで、「簡単にできるエアコンフィルター掃除」をご紹介します。

準備するもの

・ゴム手袋・マスク・新聞紙・歯ブラシ・いらなくなったタオル(雑巾)

掃除の手順

1.エアコンフィルターの取り外し

マスクやゴム手袋を装着し、フィルターを取り外します。この時、ホコリを吸い込んでしまわないように注意してください。

2.掃除機でフィルターについた汚れを吸い込む。

フィルターは必ず表から吸い取るようにしてください。裏側からかけてしまうと、表に出ようとしているホコリを引き戻す形となり、吸い込みにくくなってしまいます。

新聞紙等を敷くと床にホコリが散らかるのを防げます。

3.フィルターを水で流す。

この時は裏側から水圧を押し出すイメージでシャワーで水を当てます。

表にホコリが出てきたら歯ブラシを使ってホコリを掻き出します。

フィルターの変形や破損が起きないよう、優しくおこなってください。

4.乾かす

タオルや雑巾でフィルターの水をよく拭き取り、完全に乾くまで日陰で乾燥させます。

5.元に戻す

フィルターが完全に乾いたら、エアコンに取り付け、コンセントのプラグを挿して完了です。

汚れたエアコンは清潔なエアコンに比べて・・・

フィルターが汚れているエアコンは、フィルターが清潔なエアコンに比べて1.5倍もの電気代がかかってしまうようです。

電気代の節約・健康被害の防止のためにも月に1回(20分)エアコンフィルターを掃除しましょう。