お住まいの水道管の漏水を見つけるには

今回は「快適」ではなく、「安心」をテーマにご紹介させて頂きます。春本番を迎え、気温も高まり、庭の水まきをはじめトイレや入
浴、洗面また家事における調理や洗い物を⾏うキッチンなど毎日の生活では⽋かせない水(上水道)ですが、近年お住まい(宅
内)での漏水修理のご依頼が増えております。いざ漏れている箇所を探してみると、目に⾒えない所に水道管がある為に⾒つける
ことも難しいと思われます。「最近、水道料⾦が急に高くなった」と感じた際に、また築年数が20 年以上経過されているようでした
ら、下記の方法で漏水を⾒つけ出せることが出来ますので、ぜひお試し下さい。

チェックポイント1 水もれの兆候を知る

⾒た目にはわかりにくい漏水も、ちょっとした注意で発⾒できるものです。こんな時は注意しましょう。

1.蛇⼝や壁に⽿を当てると「シュー」という水の流れるような⾳がする
2.トレイの便器の近くで⽿を澄ませると、「シュー」という水が流れる⾳や便器内で微量の水が流れている
3.給湯器付近の排水がいつもきれいな水が流れている

チェックポイント2 水道メーターを確認する

家中の蛇⼝を全部閉めて水道メーターの⾚い⽻根⾞(パイロット)の動きを確認してください。

1.メーターボックスを開ける

2.水道メーターの蓋を開ける

3.お住まいにある蛇⼝(屋内・屋外共)を閉めてください。
(可能ならトイレの止水栓バルブも閉めてください)

4. ⾚い⽻根⾞(パイロット)の動きがあるかを確認。


※動きがある場合、漏水の可能性がございます。その際はすぐにご相談下さい。
→水道メーターの確認は年1 回がおすすめです。

千葉県匝瑳市エリアで水回りのリフォーム・メンテナンスなら「トーエイ」にお問い合わせ下さい。

国や自治体のお得な制度を利用して賢いリフォームえおご提案させていただきます。